こんばんは。

少しだけ2020年を振り返ろうと思います。

今年は全ての人にとって今まで経験したことのない1年になりましたね。

エクセルスタジオの2020年は、

緊急事態宣言の影響で4月いっぱいお休みになりました。

クラスによってはzoomレッスンを行いました。

9月に予定していた発表会は延期になり、

10月に初めてのスタジオパフォーマンスを開催致しました。

 

本来ならば、今年はスタジオ30周年のAnniversary yearで、

派手に発表会を行ってみんなでお祝いしようと計画していました。

それは残念ながらかないませんでしたが、悲しいことばかりではありません!

 

新しい挑戦ができました!

 

今までじゃ考えられなかった、お家でバレエレッスン!

生徒さん限定でyoutubeでお家でできるストレッチやバーレッスンの動画を公開したり、

スタジオからzoom配信にてレッスンを行ったり、

こんな形でバレエはできるんだ。と、私たちも新しい発見がたくさんありました。

 

また皆さんのご協力があって初めてスタジオパフォーマンスを成城ホールで行うことができました。

今までやってたやり方とは違うことをしなければできない難しい状況下の中、

手探りで必死でしたが、みんなで乗り切りホールでパフォーマンスができたことは、

スタジオの団結力が増した出来事だったと思っています。

 

結果、感謝の1年だったんじゃないかな、と個人的に思っています!!

 

 

ここで締めたいところなんですが、もう1つだけ。

 

今年エクセルスタジオでは悲しい別れがありました。

スタジオ開設メンバーである仲間が、天国に旅立たれました。

本当に急な話で、私たちも現実を受け入れるのに時間がかかりました。

ポジティブで、声が大きくて、お菓子が大好きで、その人がいると場の雰囲気が騒がしくなるような(笑)、、明るい人でした。

私にとっては家族同然の人で、いろんな話を聞いてくれる人でもありました。

今でもひょっこりスタジオに現れそうな気がしています。

この場を借りて、30年間本当にありがとうございました。

どうか安らかに、天国で私たちをお菓子の袋を持ちながら見守っててください。笑

 

湿っぽくなりましったが、もうすぐ新しい1年のスタート!

 

今年も大変お世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えください。